SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

自分に合った距離での付き合いをする [付き合い方]

ママ友はいないよりも、いた方がいい。

わたしはそう思っています。

楽しいですし、メリットもたくさんありますから。
>> ママ友のメリット

と言っても、ママ友とのお付き合いを疲れると感じるママがいるのも事実です。

疲れるぐらいならママ友なんかいらないという意見もありますが、ここまで悪く思う場合はきっと、ママ友との距離が適正ではありません。

付き合い方や関係の深さなんかはひとそれぞれですが、疲れると感じるほどのお付き合いはやめましょう。


ひとによっては家族ぐるみで付き合うほど仲が良いというケースもありますが、

「ママ友」というのは基本的に、友だちではなく幼稚園や保育園での子どもを育てていく上での仲間だと認識しておいた方がいいと思います。

だから必要以上に親しくしなければならないわけではありません。

もちろん親しくなっても構いません。


ただ子どものことを心配するあまり、トラブルや関係が悪くなるのを恐れすぎて無理に相手に合わせたりするのは、ストレスをためたり不満を募らせるだけで、良いことにはなりません。
自分に合った距離で、無理のない付き合いをしましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。