SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

家族ぐるみの付き合いは必要? [付き合い方]

ママ友との家族ぐるみの付き合いは、賛否両論、よく意見が分かれるテーマですね。

しかしわたしは、ありだと思っています。

とはいえ別に家族ぐるみの付き合いが必要だとも思っていません。


家族ぐるみの付き合いが良いものになるか、

ストレスやトラブルを生むもとになるかは、

そのひと次第 だと思います。




注意するポイントは、

ママ友というのはあくまで幼稚園や保育園の付き合いの延長線上にある、

ということを、忘れないこと。




それを意識したうえで、節度を持ったお付き合いを心掛けましょう。


ママ友と交流していると、特に仲のいいママ友ができて、自然の流れで家族ぐるみになる場合もあります。

もちろん子どもやご主人同志も合わないと、なかなか家族ぐるみにはならないでしょう。

そこを「家族ぐるみ」にこだわって無理にそうしようとしても、ママ同志だけが楽しくて、他の家族はしんどいだけということにもなりかねません。


だから無理やり家族ぐるみで付き合おうとする必要はありません。

子どものためにそうしなければ、と思っているならそれも違います。

子どもは自分で友だちを見つけてきます。


自然に家族ぐるみの付き合いができるママ友ができればいいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。