SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

ママ友にメリットはある? [ママ友の必要性]

ママ友なんて必要ないという意見もちらほら聞きます。

ママ友を作ることで、これまでの交友関係にまた別の関係が増えるので、わずらわしいと感じる方もいるでしょう。

付き合い方によっては時間とお金も消費してしまいますしね。

絶対必要かといえば、必要ではありません。



それでも、

ママ友がいるメリットはあります。




それはやはり、

生の情報が入ってくるということ。




幼稚園や保育園での最低限必要な連絡というのは子どもがお手紙を持って来たり、連絡帳などでちゃんと伝わってくるから大丈夫です。

しかし園で起きた子ども同士のトラブルや、先生の問題行為など、園側がわざわざ保護者に知らせたくない情報ってあるんです。

そういった情報がママネットワークを通して入ってきます。

それを聞いて噂話に花を咲かせるなんていうのは悪趣味なのでする必要はありませんが、子どもの教育環境は正しく把握しておきたいもの。


他にも地域での不審人物や危険区域の情報の共有は、子どもの安全を守る上でも重要です。




またもうひとつの大きなメリットとして、

同い年の子どもを育てるママとしての、 苦労や悩み、喜びなどを共有したり励ましあったりできます。


仮にご主人が子育てに協力的で、やさしいひとだったとしても、母親としての育児の苦労はなかなか共感できないと思います。

そんな中、たとえ愚痴をこぼす程度だとしても、気持ちを理解してくれるママ友がいると少しは気が晴れますよね。



ママ友は、友だちではないかもしれません。

でも、仲間がいるって、心強いですよ。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。