SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

ママ友は疲れる? [付き合い方]

ママ友がほしいという気持ちはあるけど、疲れるのでは?

と、心配される声を最近よく耳にします。



でもこれって、

ご本人の問題なんです。



みんながみんな「疲れる」という感想を持っているわけではありません。

ママ友がいることによって毎日が楽しくなったという方もたくさんいます。



ママ友が疲れるという方は、それ以外の人付き合いでもうまくいっていない傾向があります。

つまり他のママのペースに合わせるというか引っ張られるというか、自分の主張ができなかったりするんですね。

子どものことを考えるとトラブルを避けたい気持ちもわかりますし、関係を悪くしたくないという気持ちからそうなるのかもしれません。

トラブルになると幼稚園で顔を合わせたとき気まずい、と悪いように考えてしまったり。

その我慢がストレスになっていって、ご自身を苦しめてしまいます。



「ママ友」との付き合い方もひとそれぞれ。

軽い雑談や情報交換程度の付き合いもあれば、生涯付き合える本当の友だちになるといったケースもあります。

いずれにせよ疲れることなどないよう、自分のペースで付き合っていくのが大事です。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。