SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

ママ友いないと子どもは不利? [ママ友の必要性]

これ、自分のことより何より心配だと思います。

でも大丈夫です。


幼稚園や保育園に、

ママ友がいないからといって、

子どもが不利になるということはありません!





でも、

いないよりいた方が、

子どもが参加できるイベントが広がる可能性があります。





たとえば子ども同士のグループがあったとします。

3人のグループだとしましょう。

そのそれぞれのママの、2人がママ友で、休日に家族ぐるみでレジャーに行くとします。


こういうとき、子ども同士は仲良し3人組だったとしても、ママが友だち同士じゃなかったら、1人はそれレジャーに参加できません。

それで子どもが子ども同士の付き合いの中で仲間外れにされることはありませんが、少しは寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね。


だからといってそのためにママ友を作って家族ぐるみの付き合いをするというのは順番が違いますし、疲れるという結果を招きやすいので無理に作る必要はないんですけどね。

子どもって結構たくましいですし。

ママ友といっても付き合い方はひとそれぞれですから、ご自身が疲れない範囲で交流するといいと思います。


子どもはすぐに友だちを作ってきますので、そのママと挨拶する機会もあるでしょうから。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。