SSブログ

子供の虫歯からやっと解放されました。
歯磨き粉を変えただけで虫歯が0本に!
私が子供に使っている歯磨き粉はこちら
▼ ▼ ▼

ママ友がいないと困ること [ママ友の必要性]

子どもが幼稚園や保育園に入ると、ママ友がいないことで何か困ることがあるんじゃないかと心配される方も多いですよね。

結論だけを言うと、ママ友はいなくても困りません、大丈夫ですよ。



でも困るかどうかというより、 ママ友はいた方が楽しいですよ。



最低限必要な情報は保育園や幼稚園から連絡が来るので、人付き合いが苦手なママや、わずらわしい関係はいらないってママは無理に作る必要はないと思います。

でも地域の情報や、子どもが楽しめる遊び場など、ママ友ネットワークがあるからこそ入ってくる情報というのもあります。


何より一番のメリットは、ママ友は同じ年齢の子どもを持つ母親ということ。

ご主人には理解できない、子育ての苦労や悩みを共有、共感しあえるのって心強いです。

特に深い悩みがなくたって、ちょっとしたことを話せるだけでも孤独になりがちなママにとっては大きいと思います。


また幼稚園や保育園での運動会などの行事でも、話せる相手がいると楽しいですよ。

お付き合い程度でも全然違います。

だからママ友は絶対に必要なわけではありませんが、いた方がいいかなーと思います。


もちろん付き合いの深さなんかは、それぞれ自分に合った距離がいいですね。







nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

-|ママ友いないと子どもは不利? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。